【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
築地
お昼ご飯を食べに築地市場へ。

ネットで見つけた店。
toritoh011_1.jpg

鳥めし鳥藤
中央区築地4-8-6
営業時間:07:30~14:30
休業日:日曜・祝日・休市日

ランチで絶品の水炊きが出るらしい、
という情報を仕入れたので、出かけてみる。

時間的な問題なのかちょっと混んでて店の外で待たされた後、店内へ。
メニューには水炊きなんて書いてなく、
店内の卓上メニューにひっそりとだけ載っている。
p1040823.jpg

外で待っている時に渡されたメニューにも載ってなかったような気が。
店内では親子丼食べてる人が多かったかな。
地鶏屋なんでやっぱり親子丼がメインかな。

さて待つこと7,8分。


p1040824.jpg


これが素晴らしく旨い!
なんでも比内地鶏らしい。
比内鳥ではありません。ありゃ天然記念物で、食べたらきっと捕まります。
弾力も申し分ないし、スープも濃いーのが出てて。
優しー味です。体に優しい感じで。
ぶつ切りの鶏と、つくねが入ってます。
これを大きく5人前位の鍋にして、
夜、酒飲みながら友達と飲んだりしたらミンナ大満足でしょう。

ToritoMizutaki.jpg


最後にはご飯に残したスープを入れ、卓上の塩を一つまみ。
で、雑炊代わりにして啜り込みました。
もう幸せ。
これで850円。ただ一応期間限定?季節限定らしい。
帰りに「水炊きはいつまでだしてますか?」と聞くと、
「解らないけど、もうしばらくは・・・」
と、いうお返事。
興味ある方はお急ぎください。
【2007/03/22 16:35】 | 飲み歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日
日曜朝(正確には土曜の夜中)にフランクフルトがミュンヘンに勝つ、
という、朝青龍が高見盛に負けるくらい珍しい(失礼)試合と、
バルサ祭りを見たおかげで日曜日は昼起き。

夕方に晩御飯の食材を買いに市場?へ行く。
(スーパーとかじゃなくて鮮魚が買えるデカイトコが近くに在るのだ)

帰りにそば屋へふらりと寄る。
IMG_0282.jpg

玄蕎麦 野中

いつも並ばなきゃ入れないんだけど、時間が早い為かすんなり入店。
メニューを眺めてると・・
IMG_0283.jpg

(見づらくてスミマせん)
おお!!居るじゃないですか。
愛しの黒龍。九頭龍さまです。
これは去年かな。に黒龍が発売した大吟醸の燗専用タイプ。
つまり、ただでも旨い黒龍の大吟醸を燗専用に作ったモノ。
言うなればシャア専用グフ。
(そんなの無いけどザクとは違うんだよ!ザクとは!ってランバ・ラルより)
今年は買わなかったしというわけで、
これと身欠きニシン。んん~幸せ。
ぬる燗の具合もバッチリ。
IMG_0284.jpg


こんな風に燗されて出てきた。
家に去年買って取ってある九頭龍の空きビンも有るんだけど、
お見苦しいので載せません。
八勺くらいなんで、お代わりと出汁巻き卵を頼む。
さて、いよいよそばで〆ます。

IMG_0285.jpg


ココのそば絶品ですよ。
これで二八。しかも2枚重ね。
一日限定10枚という恐ろしく競争率の高い十割なんて、
都心の名店と比べても負けません。
と、言うよりつゆとのバランスとか考えたら、
セリエBのユーべ位の勝率はあるんじゃないかと思う。
そりゃ稀には負けますよ。


いやもう大満足で帰宅したんだけど、家には家で秘蔵の酒が待ってます。

IMG_0287.jpg

黒龍純吟三十八号。
これはなかなか売ってません。そういう意味ではギャン(覚えてる?)
だって黒龍には、
もう反則のビグザムとかジオングとかエルメスとかあるから・・
これについてはまた語る日が来るでしょう。
こいつと、さっき買ってきた公魚を天麩羅にしたもので、
華麗なる一族を見る。
そうか、キムさまも死ぬのね。前も何かで死んだっけ?
そしてセルティックの試合とミランの試合を見ながら、
落ちてゆくのでした。
【2007/03/19 21:38】 | 飲み歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節労働
やっと終わった。

っていうかキツかったのは最終日だけかもしれんが。
最終日は、なかなかのテンパリっぷり。

かたしても、かたしても次から次へと仕事が回ってきて、
もう、お仕事わんこそば状態。
仕事持って来る奴がわんこそば屋のお姉さんみたいに、
「ほら、ジャンジャン!」っていったら殴ろうと思ってた。

さて、夕方からは終わった後のビールを妄想しつつ、
マシーンと化してて、終わった帰りにビール飲みに寄り道。
Sprout



それが上の写真。「Sprout」
今年になってから発見してたまに寄ってる(酔ってる)お店
ヒューガルデンの生が有って、これを飲んでいたら、
だんだん日本のビールが薄く感じてきて、物足りない。
20061207072602.jpg

他にもシングルモルトとか結構揃ってます。
昨日はヒューガルデンを飲みつつ、メキシコ風ピザ。
やばい名前忘れた。
トルティーヤの間にトマト、たまねぎ、チーズを挟んで焼いたもの
これが旨い。
そして後半にテキーラバック。
しばらく飲んでいなかったんだけど、
ココにドライのジンジャーエールが有ったんで。
やっぱりテキーラバックにはドライジンジャーエールですな。

そして勢い付いたまま家でも飲んでしまう。
うぅ朝辛かった・・。


【2007/03/16 22:16】 | 飲み歩き | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
